【ラベンダー】 ハイムガーデン南流山の花壇には、沢山のラベンダーが咲きました。初夏の花(最盛期は6月)で有名ですが、このところ気温が暖かい日が続いたことで、こんな早くに見ることができました。ラベンダーにはリラックス効果の他に抗菌の作用があり…

【ハナミズキ】 桜が散り、ハイムガーデン近くの南流山駅周辺では、ハナミズキが満開を迎えています。日本人が桜を愛するように、アメリカでは、ハナミズキは最も愛される花の一つだそうです。私自身今まであまり花には興味がなかったのですが、職員が「〇〇…

お引越し

この度、当ホームブログが移転することとなりました。移転先は以下のURLになります。引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。<移転先> https://heimgarden-minaminagareyama.hatenablog.com/

【ハイムガーデンの花壇に】 お客様が かずみ草の種を植えました。朝・夕に水をあげるのが日課のようです。 早く芽が出るといいですね~!楽しみが一つ増えました。 今度は何の種をまきましょうかね~!

【本日の昼食】 本日の昼食は「桜のちらし寿司」 お米に桜でんぶを混ぜピンク色で鮮やかな色になりました。 「あら~きれいな色ね~!」「おいしそう~!」と笑みがこぼれます。 皆様、ご満足頂けたご様子でした。「ごちそう様でした」

【日光浴】 ご夫婦そろっての日向ぼっこ。「今日も天気が良くていいですね~!」「あったかくなって気持ちいい~!」「風が気持ちいい~!」そんな会話が弾みます。このところ気候も良くとても過ごしやすい季節になりましたね。

【お誕生日会】 4月1日にお誕生日を迎えられました。ささやかではありますがお花をプレゼントさせて頂きました。「お誕生日おめでとうございます。これからも健康に気を付け元気にお過ごしください。」

【川沿いの桜】 川沿いに咲く桜をイメージして作成したそうです。「あら~綺麗ね~!」「上手に作ったわね~!」とあちらこちらで会話がはずみます。そんなちょっとしたことですが、皆様に笑みがこぼれます。

【桜満開】 あちらこちらで桜満開を迎えました。コロナの影響で、皆様でお花見の行事を行うことはできませんが、写真にて雰囲気だけでも味わっていただきたいと思います。来年は近くの公園でのお花見ができることを楽しみにしています。

【ハイムガーデン南流山近くの江戸川にて】 ハイムガーデン南流山は、自転車を使えば、すぐ近くに江戸川を見ることができます。土手一面に咲く菜の花が、あまりにも、きれいで写真に収めてみました。 春の訪れを告げる花 菜の花。まぶしく黄色い菜の花があち…

【本日の昼食時:お誕生日会】 3月に3名の方が お誕生日を迎えられました。今回はケーキではなく「おはぎ」を提供させて頂きました。そしてお花のプレゼントをさせて頂きました。お誕生日おめでとうございます。これかれも健康に気を付け元気にお過ごしくだ…

【手作りの桜が完成しました】 職員とお客様で作りました。「素晴らしいですね~!絵も上手。」桜の季節が終わったら次は何を作成してくれるのですかね~!次回も楽しみにしています。

【カルガモ】 ハイムガーデン近くの坂川の様子です。自転車で通りかかった際、黄色一面に咲く菜の花があまりにきれいで、思わず写真を撮りました。カルガモが餌を食べている様子があちらこちらで見かけられ何かとっても幸せな気持ちになりました。春を感じま…

【手作り桜満開】 お客様と職員で作成中です。細かな作業に完成までは、もう少し時間が、かかりそうです。「あら~上手ね~!きれいだね~!どこに飾るの?」等々の声が聞こえ皆さん興味津々です。 外は梅の花が満開です。桜満開までもう少し。春を感じます…

【ハイムガーデンの観葉植物】 ドラセナの中でもっともポピュラーです。別名「幸福の木」と呼ばれて親しまれています。寒さに弱いですが管理しやすい品種だそうです。「幸福の木」は、ハワイの代表樹で別名「ハワイアン・ティー」とも呼ばれ「幸福を呼ぶ木」…

【創立記念日にて】 3月2日は親会社である積水化学工業の創立記念日として、記念品のお菓子を頂きました。見た目も上品で味も程よい甘さで、とっても美味しかったです。

【ハイムガーデン近くの坂川にて】 坂川の河川敷では梅の花が咲き始めました。まだまだ朝晩は冷え込みが厳しいですが、日中は日差しもあり、だいぶ暖かくなりました。あと一週間もすれば河川敷は梅の花でいっぱいになるでしょう~!きれいですね~!春を感じ…

【3月3日 ひな祭り】 本日の昼食 皆様には桜餅を提供させて頂きました。 「今日は豪華だね~!ひな祭りか~!美味しそう~」等々の声が聞こえ笑みがこぼれます。皆様 ご満足頂けたご様子でした。今日も完食。ごちそう様でした。

【季節はずれの暖かさです】 今日も最高気温が21℃と2日続けて暖かい日が続きます。この暖かさで、つぼみを持った菜の花に花が咲きました。庭先の花壇も花が咲き始め、春の気配を感じます。このまま暖かくなってくれたら、うれしいですね~!

【お誕生日会】 2月12日で93歳のお誕生日を迎えられました。「〇〇さんお誕生日おめでとうございます。これからも健康に気をつけ、いつまでも元気にお過ごしください」

【雛人形】 本日雛人形を飾りました。 季節の節目である立春(2月4日)頃から雨水(2月19日)頃までの間に雛人形を飾るのが一般的と言われております。ひな祭りは桃の節句。立春を迎えたこのタイミングで飾ってみました。 「あら~お雛様 綺麗だね~!立派ね…

【春が待ち遠しい】 立春も過ぎ暦の上では春の始まりといわれても、まだまだ寒い日が続き、今一つ実感がわかないものです。職員が工作し桜の花びらを作成中です。かなり細かな作業で繊細さが求められます。「あら~上手に作るわね~!きれいだね~!」とお客…

【節分・本日の昼食】 甘酒もついていました。久しぶりの甘酒に皆様「あ~美味しい~!」と笑顔で仰っておりました。コロナの影響により節分も自粛させて頂いており、ささやかな節分となりました。早く収束し普段通りの生活を願うばかりです。

【リハビリ体操】 今日はとても天気が良く気温もとても暖かいです。リハビリにはちょうどいい感じです。「身体 動かさないと動けなくなるといけないから~!」と仰り積極的に取り組まれておりました。春が待ち遠しいですね~!早く暖かくなってほしいですね…

本日のレクリエーション お客様が持ってられる歌本です。 コロナウィルスの影響で皆様方の大好きなカラオケもマイク無しで歌っております。マスクをつけたままの歌は、ちょっと息苦しさを感じます。最近では昔懐かしの歌本を持ち寄りレクリエーションを楽し…

本日の昼食【お刺身定食】 久しぶりのお刺身に笑みがこぼれます。 「あら~めずらしいわね~!今日はお刺身なの~?美味しそう~!」 食事は元気の源。沢山食べて元気にお過ごしください。

【屈伸運動】 外の手すりを利用し、自ら屈伸運動に取り組まれておりました。「寒くないですか~!大丈夫ですか~!」の問いかけに対し「大丈夫!動かさないと動かなくなるといけないから!」と笑顔で仰っておりました。 本日の気温6℃ 今日も冷えますね~!

本日の昼食 【赤魚の生姜煮】 メニューボードに色鮮やかなデコレーションしてみました。書く人の様々な個性を感じます。でも上手ですね~!関心します。そんなちょっとしたことですが、お客様は今日のメニューは何か必ず確認するボード。大切ですよね~!あ…

2021年1月1日 元旦 新年明けましておめでとうございます。 2020年はコロナウイルスが流行し大変な年になりました。この状況は今も変わらす心休まる暇がありません。一日も早いコロナ収束を願っております。新しい年が素晴らしい一年でありますよう心からお祈…

【本日の昼食】 「今日はネギトロ丼ですよ~!」の問いかけに対し「あら~めずらしいわね~!最高だね~!わあ~豪華、美味しそう~!」と笑顔で仰っておりました。久しぶりのメニューにご満足頂けたご様子です。「あ~お腹いっぱい!ご馳走様でした!」