2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日光浴】 いつもは外のベンチに座り日光浴をしていますが、今日は少し風が強く冷たく感じ、外に向けて椅子を並べ日向ぼっこをされておりました。コーヒーを飲みながら、いろんな会話が飛び交います。笑い声が聞こえ、とても賑やかな様子でほのぼのします。…

【デイサービスで工作してきました】 早いもので今年も残すところ、あとわずかとなりました。「あら~!これあなたが作ったの~!へ~上手に作ったわね~!私もほしいわ!いいわね~!」とお客様同士で、こんな会話が聞こえ、今日もとても賑やかな様子が伺え…

イチョウの葉で蝶々🦋を作成してみました。 朝の出勤途中にイチョウの葉を拾ってきました。そのイチョウの葉で作成しました。 折り紙でもイチョウの葉を作成しました。どちらも素晴らしい出来ばえですね~! 皆さんとても器用で、上手ですね~!関心しますね!

11月16日(月)朝食と昼食メニュー 今日の朝食と昼食メニューは、絵が得意な職員が描きました。字も上手ですが、絵もとっても素敵ですね~!シンプルだけど! 「〇〇さん次回出勤時もお願いしますね~!楽しみにしています~!」 室内の観葉植物がこんなに育…

【今日の出来事】 今日食堂の窓の外で発見しました。 カマキリが網戸の冊子の間に挟まり、死んでいました。かわいそうに~! 取り除きて花壇へかえしてあげました。この辺には、まだカマキリがいるんですね。子供の頃、よく捕まえたものです。まだまだ南流山…

【日々の日課】 施設廻りの清掃 朝、出勤すると落ち葉でいっぱいです。出勤してすぐに取り掛かることが、落ち葉の清掃です。当施設では木々を沢山植えており夏は緑いっぱい、秋は、葉が色づき、ちょっとした四季を感じることができます。お客様がベンチに座…

廊下に飾り付けをしました。 職員とお客様との共同作業で作成しました。 「あら~上手に作ったわね~!誰が作ったの~!」とお客様の笑顔がこぼれます。 発想が素晴らしいですね~!次は何を作ってくれるのかな~と楽しみです。ありがとうございました。

【本日の昼食】 ミルフィーユのケーキ付き 3名の方が誕生日を迎え誕生日会を行いました。 皆様 誕生日おめでとうございます。これからも健康に気を付け元気にお過ごしください。「あ~美味しかった!お腹いっぱい」と仰りながらもケーキは皆様完食でした。 …