2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節はずれの暖かさです】 今日も最高気温が21℃と2日続けて暖かい日が続きます。この暖かさで、つぼみを持った菜の花に花が咲きました。庭先の花壇も花が咲き始め、春の気配を感じます。このまま暖かくなってくれたら、うれしいですね~!

【お誕生日会】 2月12日で93歳のお誕生日を迎えられました。「〇〇さんお誕生日おめでとうございます。これからも健康に気をつけ、いつまでも元気にお過ごしください」

【雛人形】 本日雛人形を飾りました。 季節の節目である立春(2月4日)頃から雨水(2月19日)頃までの間に雛人形を飾るのが一般的と言われております。ひな祭りは桃の節句。立春を迎えたこのタイミングで飾ってみました。 「あら~お雛様 綺麗だね~!立派ね…

【春が待ち遠しい】 立春も過ぎ暦の上では春の始まりといわれても、まだまだ寒い日が続き、今一つ実感がわかないものです。職員が工作し桜の花びらを作成中です。かなり細かな作業で繊細さが求められます。「あら~上手に作るわね~!きれいだね~!」とお客…

【節分・本日の昼食】 甘酒もついていました。久しぶりの甘酒に皆様「あ~美味しい~!」と笑顔で仰っておりました。コロナの影響により節分も自粛させて頂いており、ささやかな節分となりました。早く収束し普段通りの生活を願うばかりです。

【リハビリ体操】 今日はとても天気が良く気温もとても暖かいです。リハビリにはちょうどいい感じです。「身体 動かさないと動けなくなるといけないから~!」と仰り積極的に取り組まれておりました。春が待ち遠しいですね~!早く暖かくなってほしいですね…