2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の昼食 【天ぷらそば】 ※そばの栄養効果とは ・不足すると、疲労や体力低下、食欲不振、イライラを招いてしまうビタミンB1、B2。そばにはこのビタミンB1・B2が米や小麦の2~3倍も多く含まれています。また代謝を促進し、食べた物をエネルギーに変え…

久しぶりの日光浴です。 ここのところ雨続きで、日課となる日向ぼっこができませんでした。 「今日はいい天気になったね~!風が気持ちいいね~!この木がいいんだよ~。緑があってね~!」と笑顔で仰ってくれました。何気ない会話ですが、木々等の緑が目の…

9月21日 長寿を祝う〈敬老の日〉 本日敬老会を行いました。コロナウイルスの影響もあり、今年はささやかな敬老会となりました。 皆様 敬老の日おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。 これからも、お身体に気をつけて元気にお過ごしくだ…

今日のレクリエーション 皆さんで作成しました。かなり細かな作業でした。 完成品をご覧ください。 「上手ですね~!」かなりの出来ばえです。 来月は何作ろうかな~! 次回をお楽しみに!

本日の昼食 【お好み焼き】 昼食にお好み焼きが出たのは、はじめてです。 メニューにはなかったのですが、梨があったので皆様へ提供させて頂きました。 「お味はいかがですか~?」の問いかけに対し「美味しいです~!」と 笑顔で仰られておりました。梨もみ…

本日のレクリエーション 【ぶどう作り】 細かな作業です。折り紙を細かく切って丸める作業です。 「こんなんでいいの~!こんなんなっちゃった!」と仰りながらも熱心に 取組まれておりました。いろんなこと考えますね~! 完成を楽しみにしています。

台風10号の影響はありませんでした。 念のため、2階ベランダの物干し竿 たたみました。 庭先の木々も特に影響もなく、ほっとしました。

〈ちょっと遅いですが、向日葵が完成しました。〉 1階の食堂、2階廊下に飾りました。 「あら~可愛いわね!上手に作ったね~!」笑顔がこぼれます。

レクリエーションの様子 皆さんで葡萄作りを行いました。折り紙を切って巻いていく細かな作業です。 「こんなんで、ぶどうが作れんの~!」「細かい作業だね~!」等々仰りながらも、熱心に取り組まれておりました。 指先を動かすことは、脳にとってもいい刺…

今日から9月 まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は秋を感じる風になりました。 秋の果物といえば柿ですね~!職員が折り紙を使い柿を作ってくれました。 お客様が「あら~何作ってんの?なにこれ~柿?上手だね~!」等々 そんな会話で彼女の廻りには、いつし…

本日の昼食 〈エビチャーハン〉 様々な献立があり皆様を飽きさせません。 「お~チャーハン?美味しそう~!でわ いただきま~す!」 今日も皆様 完食です。沢山食べて健康にお過ごしください!

食事のメニュー 絵を描くことが得意な職員がおります。その職員が出勤するときは、こんな風に 絵を書いてくれます。大学が工芸学科だったため、書くことが好きだそうです。 お客様がメニューを見ては「あら~綺麗に書いてるね~!誰が書いたの~!上手だね~…